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■プロジェクト紹介
Ⅰ日欧比較演劇研究
├演劇博物館研究
├日本におけるオペラ受容史-江戸、明治、大正時代
├劇場運営に関する基礎的研究
└欧米・日本映画における「演技」に関する比較研究
Ⅱ日亜比較演劇研究
├中国民間芸術研究会
├散楽の源流と中国の諸演劇・芸能・民間儀礼に見られるその影響に関する研究
├演劇を記録する―その方法論に関する比較研究
└文明戯研究-中国早期話劇と周辺諸ジャンルに関して
Ⅲ日本古典演劇研究-テキストと画像
├能楽に関する総合的研究
├役者絵の総合的分析研究
├義太夫節正本研究会
├近現代芸能の資料保存
├歌舞伎台本の研究 ―大坂の歌舞伎と義太夫狂言を中心に
├歌舞伎番付集成の基礎的研究
└本庄市周辺の民俗芸能調査
Ⅳ日本演劇の近代化に関する研究
├劇評にみる坪内逍遥上演作品の演技演出評価の変遷
├三村竹清日記研究
├三田村鳶魚遺稿「明治・大正人物月旦」の研究
├早稲田大学演劇博物館所蔵三田村鳶魚旧蔵資料の研究
└古典演劇の近代
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散楽の源流と中国の諸演劇・芸能・民間儀礼に見られる
その影響に関する研究 |
●代表者名
細井尚子
●研究組織
所属 |
資格 |
氏名 |
立教大学社会学部 |
助教授 |
細井尚子 |
演劇博物館
韓国東国大学校芸術大学
中国泉州海外交通史博物館 |
館長
教授
館長 |
竹本幹夫
姜春愛
王連茂 |
●2006年度の研究内容
本研究は、具体的には能楽の直接の源流である散楽が、直接的には中国から渡来した芸能であったろうことを踏まえ、古代中国世界において、日本で「散楽」と呼ばれた芸能が、どのような歴史と地域展開を有していたか、日中両国での時間的変容をおさえ、自国化するにおいて変化した部分と変化しない部分を洗い出し、不可変部分に国を越えたアジア的、あるいは世界的要素がないかを検証することで、12?13世紀以前からの日中の比較演劇史研究に、新しい方法を開拓することを目標とする。
05年度の研究活動で中国の散楽の基層にユーラシア大陸の雑技・音楽・舞踊などがあることが見えて来た。これに基づき、本年度は中国を中心とするユーラシア大陸の芸能という枠組を想定して研究活動を行なう。12月には演博演劇研究センターCOE21世紀プログラムと共催で国際シンポジウム「散楽の国際性(仮)」を開催、本プロジェクトのメンバーほか、ユーラシア大陸各地の芸能研究者が集い、従来なかったこの枠組での研究の可能性や問題点について討議、検討する。
●2006年度の具体的な研究計画
1.05年度に収集した資料の分析、検討
2.ユーラシア大陸の芸能という枠組から、従来の研究蓄積を再検討
3.シンポジウム開催の準備、運営など
4.シンポジウム記録集の作成
2006年度活動報告 |
本年度は、05年度の研究活動により、中国の散楽の基層にユーラシア大陸の雑技・音楽・舞踊などがあることが見えてきたのに基づき、中国・日本という二国間比較から、ユーラシア大陸の芸能という大きな枠組を想定した。その成果は、演博演劇研究センターCOE21世紀プログラム主催で開催された国際シンポジウム「散楽の国際性」で、本プロジェクトのメンバーのほか、ユーラシア大陸各地の芸能研究者が集い、従来なかったこの枠組での研究の可能性や問題点について討議、検討した。
12月8?9日 国際シンポジウム「散楽の国際性」
同シンポジウム報告書 |
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