HOME 学術フロンティア推進事業について プロジェクト紹介 活動報告 1998-2002年度活動報告


プロジェクト紹介

Ⅰ日欧比較演劇研究
演劇博物館研究
日本におけるオペラ受容史-江戸、明治、大正時代
劇場運営に関する基礎的研究
欧米・日本映画における「演技」に関する比較研究

Ⅱ日亜比較演劇研究
中国民間芸術研究会
散楽の源流と中国の諸演劇・芸能・民間儀礼に見られるその影響に関する研究
演劇を記録する―その方法論に関する比較研究
文明戯研究-中国早期話劇と周辺諸ジャンルに関して

Ⅲ日本古典演劇研究-テキストと画像
能楽に関する総合的研究
役者絵の総合的分析研究
義太夫節正本研究会
近現代芸能の資料保存
歌舞伎台本の研究 ―大坂の歌舞伎と義太夫狂言を中心に
歌舞伎番付集成の基礎的研究
本庄市周辺の民俗芸能調査

Ⅳ日本演劇の近代化に関する研究
劇評にみる坪内逍遥上演作品の演技演出評価の変遷
三村竹清日記研究
三田村鳶魚遺稿「明治・大正人物月旦」の研究
早稲田大学演劇博物館所蔵三田村鳶魚旧蔵資料の研究
古典演劇の近代


 HOME > プロジェクト紹介 > 古典演劇の近代
古典演劇の近代
●代表者名
竹本幹夫

●研究組織
所属 資格 氏名
早稲田大学文学学術院 教授 竹本幹夫
劇作家
早稲田大学演劇博物館
早稲田大学演劇博物館
早大院文学研究科
早大院文学研究科

COE客員講師
COE客員講師
博士後期課程
博士後期課程
堤 春恵
ペトル・ホリー
李墨
田村恵子
ティタニラ・マートライ


●2006年度の研究内容
明治維新直後の古典劇、とくに能と歌舞伎に関する、西洋演劇の影響を中心に、日本古典演劇がどのようにして「近代化」を遂げたのかを、輪番形式の研究会により、それぞれの立場から考察する。堤氏は先頃提出した学位論文を、ペトル・ホリー氏は南北の歌舞伎作品を、李墨氏は日中比較演劇研究の立場から中国演劇の近代化の問題をも、それぞれ主要テーマとし、歌舞伎を対象とした近代化の研究を行う。竹本・田村・マートライは、能楽の近代化の問題を中心に考察する。日本演劇に与えた西洋演劇の影響の考察は、非ヨーロッパ世界における類似事例の研究のモデルケースとなろう。


●2006年度の具体的な研究計画
本研究はすでに5月から発足ししており、以後ほぼ毎月定例で継続予定である。
5月 準備研究(研究打合せ会議)
6月 事例研究1 明治維新期の芸能界について/維新期の能楽興行の実態(田村)・役者側の記録から見た維新期の能(竹本)・維新期の歌舞伎興行の実態(堤・李)
7月 事例研究2 堤氏成果発表の準備
8月 資料収集出張(予定・国内)
9月 学フロ成果発表会準備会・同成果発表会(翌月か)
10月 研究発表会(マートライ・ホリー)
11月 同(田村・李)
12月 研究発表会(竹本)
1月 資料調査出張(予定・国内)
2月 成果取りまとめのための打合せ会議
3月 成果発表



●2006年度活動報告

月日 内容
   

本プロジェクトの研究活動は、2006年度をもって終了した。






pagetop
早稲田大学演劇博物館 日亜・日欧比較演劇総合研究プロジェクト
〒169-8050 東京都新宿区西早稲田1-6-1 TEL.03-5286-1829
Copyright 2004 The Tsubouchi Memorial Theatre Museum, all rights reserved
日亜・日欧比較演劇総合研究プロジェクト お問い合せ